(*´0`*)おはよーブログ

≫http://blue7862q76r7167.blog73.fc2.com/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケロロ軍曹 1巻。

018849180000_p.jpg
吉崎 観音著

税込価格 : ¥567 (本体 : ¥540)
出版 : 角川書店
サイズ : 新書 / 177p
ISBN : 4-04-713307-8
発行年月 : 1999.12

第壱話 ケロロぐんそーであります。…の巻
第弐話 日向家大隊長登場。…の巻
第参話 多重人格少女・西澤桃華登場。…の巻
第四話 軍曹御宅拝見。…の巻
第伍話 日向家(+α)近況報告。…の巻
第六話 軍曹監視計画。…の巻
第七話 梅雨之修羅降臨。…の巻
第八話 軍曹、桃華、南海大作戦。…の巻
第九話 有給・悠々・遊休休暇。…の巻
第拾話 壮絶日向家黙示録。…の巻
おまけ
第6.5話 超常現象頂上対決!!…の巻
ケロロ軍曹のすべて
モンスターファイル01

あらすじ
ガマ星雲第58番惑星「ケロン星」から地球(地球外の全宇宙人の呼称はポコペン)の侵略を目的に軍隊が派遣された。その先発隊として隊長・ケロロ軍曹、機動歩兵・ギロロ伍長、暗殺兵・ゼロロ兵長(後にドロロと改名)、突撃兵・タママ二等兵、作戦通信参謀・クルル曹長の5人の兵士からなる宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊・ケロロ小隊が地球に降り立った。
しかし、地球に降り立つ際に5人は散り散りになってしまう。隊長であるケロロ軍曹は、はぐれてしまった仲間たちを探し出し小隊の立て直しを図るべく一軒の民家・日向家に潜伏するが、偶然にも住民に発見・捕獲されてしまい、秘密裏に進めるはずだった地球侵略は失敗に終わる。本隊は彼ら先発隊の5人を残して撤退してしまった。こうして地球に取り残された5人のケロン人は、侵略するはずの相手と同居するという奇妙な生活を始めることとなる。(Wiki)

ケロロ軍曹の世界にまたどっぷりハマりつつある俺です…。

この調子だと2007.3.17から公開の『超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』見に行ってしまう…。

ケロロ軍曹の世界はかなりDEEP…。

なんかこう濃厚すぎて普段は近寄れないけど、一回ハマるとなかなか出れない…そんなストーリーです。おもしろすぎて中毒性がある…。



img20070207_p.jpg
正直言って『第壱話 ケロロぐんそーであります。…の巻』の作画はヒドイです。でも一巻の終盤にはケロロ軍曹は完全体になってます。

ストーリーがオタク心を擽るもので、いろんなマンガから小ネタを引っ張ってきます(特にガンダム)。

そして、キャラが凄く魅力的。個人的にはギロロ伍長とアンゴル=モアが好きです。

又、著者の【吉崎観音】は【藤子・F・不二雄】的存在とも言われており、『ケロロ軍曹』は角川書店を代表する作品になっています。【吉崎観音】は同人誌とかも結構出してます。

img20070207_1_p.jpg

溺れ倒れているのが『西澤桃華』。

西澤桃華
母親譲りの二重人格である。表の人格はおしとやかな性格で敬語を使って話す。しかし、2番目(裏)の人格(通称「裏桃華」)は相当の乱暴者でキレると手がつけられない。一度表と裏が2つの個体に分かれたことがあり、それを境に完全に別人格化した。(Wiki)

桃華ちゃんの手を握っているのが『日向夏美』。

日向夏美
性格は明るく活動的でありいつも頼れるしっかり者だが、ママっこで寂しがり屋、非常にこわがりな面もある。しかし、原作第1話で冬樹が夢で自分が殺されたと寝言を言っていたときに「勝手に殺すな」と怒鳴りつけたり、「学校から帰ってきて(ケロロが)まだいたらバラバラにして埋めてしまう」「幸い明日は生ゴミの日(ケロロを生ゴミとして出すつもり)」といった発言をしたり、理不尽にキレて機嫌が悪くなるとなんでも禁止してしまったりなど、やや自分勝手で攻撃的気質が強い。(Wiki)

軍曹が出した「宇宙ダコ」に桃華ちゃんが人工呼吸?されてます…。こういう危険な描写がたくさんあるマンガです…。

img20070207_2_p.jpg
恐怖の大王『アンゴル=モア』。

アンゴル=モア
擬態の元になった麻美は自分勝手で乱暴な性格にもかかわらず、空から落ちて頭を打ったため性格だけは逆転してしまった。クルルはこれを「カカロット症候群」と名付けた。アニメ版では麻美の設定が異なり、表面的には周囲に対し乱暴に接していたが、本心では素直な女の子だという性格がそのままコピーされた。宇宙遊眠病にかかった際には麻美の乱暴な性格が一部出ていた事もある。
「恐怖の大王」であることを除けば、どこにでもいそうな女の子。ただし素直で純粋無垢(擬態時も先のようにコピー元と逆=素の性格がそのまま)でありすぎる故に、かなりの天然ボケ。そのせいか、へそ曲がりのクルルは大の苦手としている。(Wiki)

口癖
「~っていうか、油断大敵?」のように、セリフの最後に四字熟語をつける口癖がある。なお、「~っていうか」の表記については、原作では「てゆーか」、アニメ第48話の日記では「ていうか」であった。また、アクセントについては最近変わってきており、以前は「ゆ」にあったものが「か」に移動している。(Wiki)

【ノストラダムスの大予言に記されていた、1999年7月に天から来る恐怖の大王】

ノストラダムスかぁ~一体何だったんだろう恐怖の大王?

本当は、みんなの知らない裏歴史で1997.7に大王と闘っていたりして映画みたく…。

img20070207_3_p.jpg
ケロロ軍曹の絶望顔は凄いクオリティだ…。

その顔を引き出せる人間、それがケロロの友達『日向冬樹』。

日向冬樹の「伝説の顔」
非常に穏和で、めったに戦うことのない冬樹だが、行いが度を過ぎたとき(友達を大切にしなかったり、洒落にならない悪戯をしたり)には凶悪な表情を露にし、本気で怒る。そのときの表情は「伝説の顔」とも「衝撃映像」とも言われるが、後ろ向きのため詳細は不明。普段大人しいだけに怒らせると一番怖く、夏美ですらなだめることができず、ギロロやクルルも冷や汗をかくほどで、タママはおしっこが漏れそうになってしまう。(Wiki)

今深夜2:00だけどこれから『ケロロ軍曹2巻』読んで、『超劇場版ケロロ軍曹』観よ。

『ケロロ軍曹』最高っ!!(やばいな…)

| マンガレビュー | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blue7862q76r7167.blog73.fc2.com/tb.php/1660-ac74d7ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

